ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 本庁 > 保健課 > 子どもの予防接種について

本文

子どもの予防接種について

ページID:0002253 更新日:2024年2月20日更新 印刷ページ表示

 全ての予防接種が、市が契約する医療機関で受診していただく個別接種となります。

 受ける予防接種の必要性や副反応をよく理解した上で、子どもの体調の良いときに予防接種を受けましょう。

予防接種予診票について

 子どもが小学生になるまでに受ける予防接種については、出生・転入手続き後、一括して予診票の送付を行っております。 (出生の際は、生後1か月頃に送付します。)

 ただし、次の予防接種については、予診票の配布時期が異なりますのでご注意ください。

予防接種の種類 対象 予診票の配布時期
日本脳炎2期 9歳~13歳未満 小学4年生
二種混合(破傷風・ジフテリア) 11歳~13歳未満 小学6年生

 予診票と母子手帳がなければ接種できませんので、予防接種が終了するまでは予診票を無くさないようお願いします。

 万一無くした場合は、再発行できますので市役所までご連絡ください。再発行の際も母子手帳が必要です。

受診までの流れ

  1. 市から予診票が届いたら、医療機関へ事前予約を行う
  2. 受診する予防接種について、事前に説明書を読んでおく(予診票裏面)
  3. 母子手帳予診票保険証を持参し、医療機関を受診する

市が契約する指定医療機関

【市内】契約医療機関

 一覧表

 ※契約する医療機関は年度ごとで異なる場合があります。

 ※医療機関によって受けられる予防接種が異なりますので、詳しくは市役所へご確認ください。

【市外】契約医療機関

(県内) 

 曽於・鹿児島県医師会加入の医療機関(曽於市・鹿児島市・鹿屋市など)

 ※詳しい医療機関名は、市役所へご確認ください。

(県外)

 のだ小児科医院(串間市)

 串間中央クリニック(串間市)

上記以外の医療機関での接種を希望する場合

里帰り等の理由により、上記以外の医療機関を希望される場合は、必ず接種前に市役所までご連絡ください。

契約していない医療機関で接種された場合に掛かる費用は、全額自己負担となります。

予防接種のスケジュール管理について

「志布志市子育てナビ」アプリを活用することで、お子様の生年月日から予防接種のスケジュールを自動で作成します。また、予防接種の情報も掲載していますので是非ご活用ください。

 

子育てナビ

市内医療機関一覧 - 志布志市公式ホームページ (shibushi.lg.jp)


AIチャットボットに質問する
閉じる