ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 本庁 > 保健課 > 特定健康診査・長寿健康診査について

本文

特定健康診査・長寿健康診査について

ページID:0002278 更新日:2023年2月17日更新 印刷ページ表示

  特定健康診査は、メタボリックシンドロームに着目し、生活習慣病の予防、健康の保持・増進を図るため実施しています。

 また、健診の結果から、生活習慣病の発症リスクが高い方を対象に、生活習慣を見直すサポートとして特定保健指導を行います。年に1回受診し、自分の身体を見直しませんか。

 なお、健康保険組合(協会けんぽ、組合健保、共済組合等)に加入している方は、ご自身が加入している健康保険組合へご確認ください。

1 対象者

特定健康診査

志布志市国民健康保険にご加入の今年度40歳~74歳になる方

※今年度75歳の年齢になる方については、75歳の誕生日以降は長寿健康診査の対象です。

長寿健康診査

志布志市後期高齢者医療制度にご加入の方

(75歳以上の方及び65歳以上74歳以下の方で寝たきり等一定の障害があると認定された方)

​2 健診方法および検査項目

集団健診

志布志市が実施する会場で受診する方法。

検査項目:身体測定、尿検査、血液検査、心電図

(該当者のみ:眼底検査、医師診察、歯科衛生士による歯科相談、尿中アルブミン検査、頸動脈超音波検査)

※希望者は歯科衛生士による歯科相談を受けることが可能です。

個別健診

特定健康診査(40歳~74歳)及び長寿健康診査(75歳以上)は市が委託する医療機関で健診を受けることが可能です。

情報提供

高血圧症、脂質異常症、糖尿病などの内科的治療中の方は、医療機関で健診を受診できます。

3 受診までの流れ

2月頃送付される希望調査票でお申し込みください。

 1. 集団健診については、受診日約1か月前に日時を指定し、受診票等の必要書類を送付いたします。

   ※指定日にお越しいただけない場合は、変更することもできます。その場合はご連絡ください。

   ※健診当日は健康保険証をご持参ください。

 2. 個別健診・情報提供については、7月頃受診券を送付いたします。

   市が委託する医療機関に事前に予約し、12月28日までに受診してください。

3 その他

40歳~74歳の国民健康保険にご加入の方へ

 1 人間ドックを受けられた方については、申請により人間ドック費用の一部助成を受けることができます。

  人間ドックの結果を提出することで、特定健康診査を受診したことになります。詳細はこちら

 2 高血圧症や糖尿病、脂質異常症等、生活習慣病を治療中で定期的な検査を受けている方について

  は、市が発行する情報提供票をかかりつけ医に提出していただくことで、特定健康診査を受診した

  ことになります。


AIチャットボットに質問する
閉じる