本文
介護サービスの利用を開始するまでの流れ
まずは、介護認定の内容をご確認ください。
「要支援1・2」の認定を受けた方
地域包括支援センターの職員がご自宅に伺いますので、困りごとや利用したい介護サービスについてご相談ください。訪問の前にご連絡しますので、それまでお待ちください。
「要介護1~5」の認定を受けた方
ご本人またはご家族から「居宅介護支援事業所」にご相談ください。施設入所を希望される方は、施設に直接申し込んでください。
在宅サービスを希望(デイサービス、ヘルパーなど)
原則として、ご本人やご家族が居宅介護支援事業所に依頼して、ケアプランを作成した上で、サービスが提供されます。
※ケアプランの作成に利用者負担の費用はありません。
また、小規模多機能型居宅介護については、ご本人もしくはご家族から利用申込を行う必要があります。(「小規模多機能型居宅介護」とは、ケアプランの作成に加え、通所や訪問の機能を備えた事業所です。)
ケアプランは、その小規模多機能型居宅介護事業所のケアマネジャーが作成します。
小規模多機能型居宅介護事業所一覧[PDFファイル/40KB]
施設サービスを希望
原則として、ご本人もしくはご家族から施設に入所・入居申込を行う必要があります。
入所・入居すると施設のケアマネジャー等がケアプランを作成し、この計画に基づきサービスが提供されます。