ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 本庁 > 建設課 > 市営住宅の入居を募集しています

本文

市営住宅の入居を募集しています

ページID:0022429 更新日:2024年4月11日更新 印刷ページ表示

市営住宅について

 市営住宅は、住宅に困窮する低額、中堅所得者に対し低廉な家賃で賃借する住宅です。

1 入居要件 

 ⑴現に住宅に困窮していることが明らかであること。

 ⑵入居者及び同居者の収入が公営住宅法令で定められた収入基準(政令月収)の範囲内であること。

  政令月収:(入居予定者の所得の合計-公営住宅法に定める控除)÷12

  〇市営住宅の場合

   ・一般世帯・・・158,000円以下

   ・裁量階層世帯・・・214,000以下

  〇特定公共賃貸住宅の場合

   ・50歳未満の世帯・・・104,000円以上487,000円以下

   ・それ以外の世帯・・・158,000円以上487,000円以下

  〇単独住宅の場合

   所得制限はありません。

 ⑶市町村税を滞納していないこと。

 ⑷入居者又は同居者が暴力団員でないこと。

 すべての要件を満たさなければなりません。

 ※裁量階層世帯とは、公営住宅への入居収入基準の緩和が認められている世帯のこと。

2 提出書類

 ⑴入居申込書

 ⑵入居申込みに伴う同意書

 ⑶住民票(入居申込者全員分)

 ⑷扶養を証明するもの(保険証の写し等)

 ⑸滞納のないことの証明書(入居申込者全員分)

 ⑹所得証明書(入居申込者全員分)

 ⑺婚約証明書(該当する方のみ)

 ⑻障がい者手帳(該当する方のみ)

 ⑼その他

 ※⑶、⑹ついては、マイナンバーカードの提示があれば省略できます。

3 申し込みから入居までの流れ

 ⑴ お申込み

  必要書類をご準備し、担当課に提出していただきます。

 ⑵ 入居審査

  提出書類を基に審査を行います。審査の結果、入居資格がない場合入居できません。

 ⑶ 入居契約の手続き

  誓約書等の書類を送付します。

  連帯保証人及び緊急連絡先の確保、敷金の納付、その他必要書類を提出していただきます。

 ⑷ 鍵の受け取り 

  契約手続きが終わりましたら、鍵をお受け取り、ご入居となります。

4 入居募集している市営住宅について

 ⑴ 志布志地区はこちら 市営住宅空き家情報(志布志地区)

 ⑵ 有明地区はこちら  市営住宅空き家情報(有明地区)

 ⑶ 松山地区はこちら  市営住宅空き家情報(松山地域)

 詳しくは、担当課へ問い合わせください。

5 パインウェーブ香月(地域優良賃貸住宅)の入居募集について

 高齢者世帯、障害者等世帯、子育て世帯等の居住の安定に特に配慮が必要な世帯に良好な賃貸住宅を供給するため、地域優良賃貸住宅として整備された住宅です。

 入居を募集しております。詳しくは、「パインウェーブ香月」についてをご覧ください。

ダウンロード

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

AIチャットボットに質問する
閉じる