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税に関する証明書の交付のご案内

ページID:0001924 更新日:2022年6月1日更新 印刷ページ表示

1  申請について

申請できる方・必要書類
申請者 必要書類
本人  本人確認書類
同世帯人(住民票上同じ世帯)                 本人確認書類
代理人 本人確認書類・委任状
相続人(名義人が死亡している場合) 本人確認書類・名義人の死亡がわかる書類・相続関係がわかる書類(戸籍謄本等)
法人 本人確認書類・委任状(法人印の押印があるもの)

  ※一部証明を除く

2 各窓口での請求

  1. 受付窓口
    有明支所税務課、本庁・志布志支所市民税務課、松山支所総務市民課
  2. 各証明交付手数料
    下記ダウンロードより、「証明交付請求手続き案内」をご覧ください。
  3. 備考
    発行手数料がかかります(一部書類を除く)

注意点

※志布志市では、多くの個人情報が記載されている税証明の不正取得を防止し、個人情報保護の徹底を図るため、平成20年6月から証明請求の際に身分証明書等による本人確認を行っています。

詳しい内容については、下記「パンフレット」をご覧ください。

パンフレット[Wordファイル/30KB]

3 郵便での請求

郵送での請求は次の1~4の書類等を準備し、以下の問い合わせ先まで請求ください。

  1. 税証明等交付請求書
    ご自分で作成していただくか、以下の様式をダウンロードし、印刷して使用してください。
  2. 定額小為替(手数料)
    郵送請求の際は、現金の送付はできませんので、郵便局の窓口で税証明手数料分の小為替を購入し同封してください。
  3. 本人確認書類(写し)
    本人確認用身分証明のコピーを同封してください。
  4. 返送用封筒
    切手を貼り、返送先を記入した封筒を同封してください。

  ※名義人が死亡している場合は、名義人の死亡がわかる書類・相続関係がわかる書類(戸籍謄本等)の写しを同封してください。

注意点

※志布志市から転出された方の郵送請求については、志布志市に居住されていた際の住所も記載してください。

※金融機関で納付されてから市役所で納付確認ができるまで、1週間程度かかる場合があります。納付後、早急に納税証明書等が必要な場合は領収書等をご持参のうえ、交付請求くださいます様お願いします。

※Faxによる申請は受け付けていません。必ず郵送にて申請してください。

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