ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 市長室 > 市長コラム令和4年9月号

本文

市長コラム令和4年9月号

11 住み続けられるまちづくりを
更新日:2023年1月19日更新 印刷ページ表示

ふるさと納税 県内2年連続1位

 ふるさと納税は、「生まれ育ったふるさとに貢献できる」、「自分の意志で応援したい自治体を選ぶことができる」寄附制度となります。志布志市は、シティセールス事業の一環として特産品振興に重点を置き、これまで取組を進めています。本市自慢の肉類や、観光資源としても魅力のあるうなぎは2つのカテゴリーで全体の返礼品の約8割を占めるお申込みをいただいており、特産品PRの絶好の機会と捉えています。

 令和3年度においても、多くの皆様のおかげをもちまして、全国から52億9767万円の寄附を頂きました。全国では15位の寄附額であり、県内では2年連続1位です。志布志市へふるさと納税をしてくださる方々に心から感謝申し上げます。また、返礼品にご協力くださる市内事業者の皆様にも厚くお礼申し上げます。そして、出品事業者の掘り起こしや新たな返礼品の開発支援など、職員の努力にも感謝しています。

 全国の皆様から頂いた寄附金は、そのうち30%が市の地場産品など返礼品購入費用、約25%が返礼品の送料や寄附証明書の発行などに係る事務費、残りの約45%がまちづくりへの貴重な財源となります。温かいご支援を基に魅力ある事業を続けていくことが、更なる志布志ファンの確保や多くの寄附にもつながっていくと考えます。

 コスト削減にも注力し、市を挙げて取り組んでまいりますので、市民の皆様の一層のご協力をよろしくお願いします。


市長プロフィール
所信表明・施政方針
市長活動
AIチャットボットに質問する
閉じる