本文
早いもので12月となり、今年も残すところわずかとなりました。
何かと慌ただしくなる年末は、気付かぬうちに心身ともに疲れが溜まりがちです。こんな時だからこそ、日々の安全や健康を見直すには絶好の機会です。
まずは、安全について再確認です。寒さが増す季節ですので、火の取り扱いには十分に注意し、こまめな換気を忘れず、火災予防を心がけましょう。
また、この時期は日没の時間が早くなり、視界が悪くなることもあって、夕暮れの時間帯の交通事故が増える傾向にあります。加えて、早朝や夜間の時間帯は道路が滑りやすくなります。車の運転や歩行の際は、どうぞ時間にゆとりを持って行動してください。
続いて、健康管理についても注意が必要です。日々の忙しさに加え、行事が立て込んだり、食事が不規則になったりする時期です。分かっていても、なかなか難しいことですが、日々の生活リズムの維持を心がけましょう。
地域では、お互いに声をかけ合いましょう。ご近所への「お元気ですか」の一言は、この季節に何よりのあたたかさです。気持ちのこもった小さな思いやりが、安心のまちづくりにつながります。
このまちで暮らす一人一人の思いやりが、地域の安心を支えています。今年も本市は大きな災害もなく一年を過ごすことができました。どうぞ穏やかに笑顔で新しい年を迎えてください。