ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 教育委員会 > 教育委員会 生涯学習課 > 「祝!県指定 文化財めぐりバスツアー」を開催しました!

本文

「祝!県指定 文化財めぐりバスツアー」を開催しました!

11 住み続けられるまちづくりを
ページID:0022738 更新日:2023年7月31日更新 印刷ページ表示

 令和5年7月30日日曜日、新たに県指定文化財となった3件の文化財をめぐるバスツアーを開催しました。令和5年5月2日に新たに6件の文化財が県指定を受け、そのうち3件が志布志市の文化財です。

 令和5年5月2日付け県指定文化財
  ・県指定建造物  大慈寺書院
  ・県指定史跡   原田古墳
  ・県指定考古資料 原田古墳群3号地下式横穴墓出土品
  (クリックすると詳しい説明をご覧になれます。)

 今回、本堂に隣接する「書院」が指定を受けた大慈寺では、ご住職にお寺の歴史の解説、書院の案内をいただいたほか、座禅体験も行っていただきました。
 また、市指定文化財から県指定文化財となった原田古墳の現地見学、市埋蔵文化財センターに所蔵されている原田古墳群3号地下式横穴墓出土品の見学を行いました。
 参加者は、大慈寺の歴史に触れるとともに、座禅体験では目を閉じて呼吸を整え、自然の音に耳を傾けていました。
 また、市埋蔵文化財センターでは、県指定を受けた短甲(ヨロイ)や鉄剣などの出土品を興味深く見学し、約1,500年前の古墳とそこに葬られた人物に思いをはせていたようでした。

 

大慈寺開山堂 大慈寺

埋蔵文化財センター 原田古墳

 


AIチャットボットに質問する
閉じる