ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 本庁 > 農政畜産課 > 志布志市農業サポートセンターへようこそ!

本文

志布志市農業サポートセンターへようこそ!

9 産業と技術革新の基盤をつくろう
ページID:0021950 更新日:2024年3月30日更新 印刷ページ表示
 
【 新着情報 】

農業サポートセンターとは?

《 志布志市農業サポートセンターでの流れ 》
農業サポートセンターでは、関係機関や専門家と一体になって、農業に関するお悩みを抱えた農業者・就農希望者の皆様をサポートします。
このサイトでは各コーナーを設けております。お悩みの内容に応じてご参照ください。

また、下記【相談カルテ】に記入し、送信していただくことでスムーズに受付をすることができます。是非ご活用ください。

※サイト上で相談カルテ作成時には「個人情報取り扱い確認書」を併せてご確認ください。後日来庁された際に署名をいただきます。

◎ 新規就農コーナー

農業サポートセンターでは、新たに就農を目指す方に、志布志で生産されている主な農作物の情報や就農の流れ、新規就農者向けの支援事業などをご案内しています。
お気軽に、ご相談ください。
また、下記のリンクより手引き等を確認することもできますので、ご活用ください。

〇新たに就農する方への支援

・新規就農者向けの支援事業

〇認定新規就農者制度

・認定新規就農者制度について(農林水産省)<外部リンク>

◎ 経営相談コーナー

規模拡大や農地に関すること、法人化、労働力確保、機械導入などのお悩みは、関係機関と協力して解決していかなければならないことが多くあります。
是非、サポートセンターで詳しいお話を伺わせてください。

〇労働力確保に関する支援・助成

・農業労働力の確保(農林水産省)<外部リンク>

〇農業経営に利用できる融資制度

・農業制度資金の一覧

〇農業経営に対する税制支援

・農業者への税制支援(農林水産省)<外部リンク>

◎ 各種情報コーナー

〇情勢 (燃料、肥料、飼料、物価指数)

〇農畜産価格動向
1.鹿児島県
2.全国

〇 補助事業 (国・県)
※補助事業についての注意点※
事業内容は、変更となることがあります。
また、事業によっては募集が終了している場合や、志布志市では募集していない場合があることを、あらかじめご了承ください。

◎ 先輩農家の活躍

志布志市内で活躍する農業者を紹介します。
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

AIチャットボットに質問する
閉じる