ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > SHIBUSHI city DX

本文

DX(デジタルトランスフォーメーション)

更新日:2024年2月1日更新 印刷ページ表示

DX(デジタルトランスフォーメーション)とは

 今までの生活環境で行っていることを、機械やコンピューターを活用して、もっと便利で、もっと簡単にしていく取組です。

 

DX

例えば・・・

 多様化するニーズへ対応するため、公金支払いにおける支払方法の選択肢を増やします。

 支払方法の多様化

 

 デジタル技術を活用して業務の効率化を図り、その業務に費やしていた時間や人を、人の力が真に必要なサービスに重点的に注ぎます。

 業務効率化

志布志市の取組み

 

市公式LINE

市公式LINEリンク

 市からのお知らせやごみ収集日のお知らせなどの情報を受け取ったり、イベントや子育て、防災、安全情報などをご確認いただけるほか、AIチャットボットによる総合案内やオンライン申請などもご利用いただけます。

AI総合案内

AIチャットボットリンク

 ごみ分別や住民票の取得方法など、市の制度や手続きについて、時間の制約を受けずに、お気軽にお問い合わせいただけます。

オンライン申請

オンライン申請リンク

 自宅などのパソコンやスマートフォンからインターネットを利用して、市への申請や届出などの手続きを行うことができます。

コンビニ交付

コンビニ交付

 最寄りのコンビニエンスストアで、マイナンバーカードを利用し、住民票などの各種証明書を取得することができます。

キャッシュレス決済

キャッシュレス決済リンク

 現金支払いだけでなく、QRコード決済などのスマートフォンを活用した決済方法により、市税や証明書発行手数料などの公金支払いを行うことができます。

子育て支援アプリ

子育てナビ

 市の子育て支援情報やイベント情報などをご確認いただけるほか、必要情報をご登録いただくと、お子様の成長記録や予防接種などのスケジュール管理等を行うことができます。

電子図書館
<外部リンク>

電子図書館リンク
<外部リンク>

 自宅などのパソコンやスマートフォンからインターネットを利用して、電子書籍の検索・予約・貸出・閲覧・返却を行うことができます。

電子契約

電子契約リンク

 パソコンなどからインターネットを利用して、市との契約事務を迅速に行うことができます。

スマホ講座

スマホ講座リンク

 電話のかけ方やカメラの使い方など、スマートフォンの基本的な使い方について学べる講座を随時開催しています。

出前講座

出前講座リンク

 ご要望いただいた団体様を訪問し、デジタル化の必要性や市の取組みについてお話しさせていただいてます。

実証実験中の取組み

 

公共施設予約

公共施設予約リンク

 自宅などのパソコンやスマートフォンからインターネットを利用して、市公共施設の利用予約申込を行うことができます。

遠隔相談窓口

遠隔相談窓口リンク

 市の担当部署の窓口に直接行くことなく、専用の端末が置いてある最寄りの場所で、オンラインにて担当部署職員へ相談することができます。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

AIチャットボットに質問する
閉じる