ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > SHIBUSHI city DX > 出前講座を行いました

本文

出前講座を行いました

更新日:2023年10月27日更新 印刷ページ表示

 出前講座「デジタル化って何だろう?」を開催し、デジタル化の必要性や本市の取組みについて説明を行いました。

 これまでに、出前講座を受講された団体や企業を紹介していきます。


 令和5年10月27日 開田の里すこやか大学伊﨑田学級伊崎田学級

 受講された方から、AIチャットボットによる「ごみ分別」などについて質問をいただきました。また、志布志市公式LINEとのお友だち登録もしていただきました。

 


 令和5年7月20日 いきがい大学志布志学級志布志学級

 デジタル化のお話を熱心に聞いてくださり、受講された方からは、マイナンバーカードに関する質問や不安の声などのご意見をいただきました。

 

 


 令和5年7月7日 開田の里すこやか大学川西学級川西学級

 キャッシュレス決済に関する質問やデジタル化に対する不安などのご意見をいただきました。また、多くの方に志布志市公式LINEのお友だち登録をしていただきました。

 


 令和4年11月24日 志布志いきいき大学香月学級香月学級

 たくさんの方に、デジタル化のお話を聞いていただきました。市民環境課が行っているマイナンバーカードの出張申請サービスも利用していただき、マイナポイントの取得方法や利用方法などについての質問もいただきました。

 

 


 令和4年10月26日 若浜サロン若浜サロン

 キャッシュレス決済に関することやマイナポイントの申込・利用方法等について質問をいただきました。また、ご友人がマイナンバーカードを取得する際に、市民環境課のマイナンバーカード出張申請サービスを利用したい等のご相談もいただきました。

 


 令和4年10月12日 志布志いきいき大学潤ケ野学級潤ケ野学級

 受講された方からは、各種証明書のコンビニ交付に関することや市公式LINEについての質問をいただきました。また、市民環境課が行っているマイナンバーカードの出張申請サービスも利用していただきました。

 

 


森山学級 令和4年6月21日 志布志いきいき大学森山学級

 デジタル化のお話を熱心に聞いてくださり、スマートフォンの使い方やマイナポイントの申請方法など、受講された方からたくさんの質問をいただきました。

 

 

 

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

AIチャットボットに質問する
閉じる