ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > SHIBUSHI city DX > オンライン申請(電子申請)

本文

オンライン申請(電子申請)

9 産業と技術革新の基盤をつくろう11 住み続けられるまちづくりを
更新日:2023年11月27日更新 印刷ページ表示

 これまで窓口や郵送などで行っていた申請や届出などの手続きを、自宅などのパソコンやスマートフォンからインターネットを利用して手続きを行うことができます。

 オンライン申請は、原則、24時間365日ご利用いただけます(システム保守等のため利用を停止することがあります)。なお、インターネットを利用した通信を安全に行うため、通信経路の暗号化により申請情報を保護した上で送受信を行っています。また、申請いただいた情報は適切に管理し、他の目的に利用することはありません。

オンライン申請可能な手続き

 オンライン申請が可能な手続きは、以下の「志布志市オンライン申請ポータルサイト」にてご確認いただけます。

オンライン申請ポータルサイト<外部リンク>

メンテナンス情報

 システムメンテナンスの実施に伴い、オンライン申請サービスを利用できない場合があります。最新のメンテナンス情報は以下よりご確認ください。

 オンライン申請サービスメンテナンス情報<外部リンク>

 マイナポータルメンテナンス情報<外部リンク>

テスト申請ができます

 オンライン申請の一連の流れや操作手順をご確認いただくため、以下のリンク(マイナンバーカードを利用したテスト申請を行う)からテスト申請を行うことができます。なお、テスト申請された情報は市役所に届きますが、正式な申請・届出扱いにはなりませんので安心してご利用ください。

 マイナンバーカードを利用したテスト申請を行う<外部リンク>

※正式な申請・届出などの手続を行う場合は、上記の「オンライン申請ポータルサイト」にて該当の手続を選択し、申請・届出を行ってください。​

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

AIチャットボットに質問する
閉じる