本文
市民サービスへの効果や課題を検証するため、「遠隔相談窓口」の実証実験を実施します。
市役所窓口で行っている相談等について、担当部署の窓口に直接行くことなく、専用の端末が置いてある最寄りの場所でオンラインにて担当部署職員へ相談をすることができます。
松山庁舎及び有明庁舎に専用端末を設置し、水道に関する相談や電話では伝わりにくい申請書類の書き方、手続きの方法などについて、本庁舎(志布志庁舎)に来庁することなく、担当職員とビデオ通話で対面して相談することを可能とします。
これにより、どの庁舎においても、市民の方へ一定のサービス提供が図られているかなどの導入効果等を検証します。
令和5年8月7日から令和6年2月6日まで(予定)
以下の窓口に専用端末を設置しています。
以下3つのメニューから、相談したい内容を選択(タッチ)してください。メニューを選択すると呼出し音が鳴り、水道課職員(志布志庁舎)とのビデオ通話が開始されます。
※利用方法が分からない場合は、近くにいる職員へお声掛けください。
実証実験での効果と課題を検証し、遠隔相談窓口支援システムの本格導入に向けた検討を進めていきます。