ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > SHIBUSHI city DX > 郵送請求の手数料の支払いにクレジットカード決済が利用できます

本文

郵送請求の手数料の支払いにクレジットカード決済が利用できます

更新日:2024年2月19日更新 印刷ページ表示

戸籍の証明書、住民票の写し等の郵送請求において、手数料の支払いにクレジットカード決済が利用できます。

郵送請求キャッシュレスサービスの流れ (PDFファイル/514KB)

郵送請求キャッシュレスサービス

民間事業者が提供している証明等の郵送請求に特化したキャッシュレスサービスです。

郵送請求キャッシュレスサービス<外部リンク>

よくある質問<外部リンク>

午前3時~5時はシステムメンテナンスのため利用できません。

郵送請求の流れ

利用方法

請求番号の取得

 郵送請求キャッシュレスサービス<外部リンク>からログイン、「新規請求発行」ボタンを押し、証明書の郵送請求を行う自治体(志布志市)を選択し、請求番号を取得します。

※はじめて利用する場合は「新規登録」で利用者情報の登録が必要です。

※一度、申請者登録すると本サービスを実施する全ての自治体の利用が可能です。

請求書類の郵送

 郵送用の「戸籍謄本等交付申請書」に請求番号を記入し、必要な書類を同封のうえ郵送してください。

 必要な書類は新規ウインドウで開きます。​郵便による「戸籍の証明」の請求方法を紹介しますをご覧ください。

 【送付先】〒899-7492 志布志市有明町野井倉1756番地 志布志市役所 有明庁舎 市民年金係

 ※市役所専用の郵便番号のため、住所の記載は省略できます。

 ※本サービスをご利用の方は有明庁舎に送付してください。他の庁舎では対応しておりませんので、お間違えの無いようお願いします。

手数料の支払い

市役所による請求内容の審査が完了したら、登録したメールアドレスあてに決済依頼メールが届きますので、郵送請求キャッシュレスサービスにログインして、クレジットカード決済を行ってください。

クレジットカード決済を利用した場合は、利用明細書を発行します。

領収書は発行できませんので、ご了承ください。

証明書の受け取り

決済完了を確認後、請求に係る証明書等が発送されます。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

AIチャットボットに質問する
閉じる